プロダクトデザイン&工業系CG動画&WEB&DTP <デザイン・モジュール オフィシャルサイト>

デザイン・モジュール オフィシャルサイト

タイガーモス号エッチングモデル製作*8日目

みなさんこんにちは!
プロダクトデザイン事務所デザイン・モジュールのスタッフSです。

タイガーモス号エッチングモデル製作、8日目です☺

(タイガーモス号とは、スタジオジブリ作品「天空の城ラピュタ」に登場する空中海賊ドーラ一家の乗っている飛行船のことです。主人公パズーやヒロインのシータを乗せて空に浮かぶ島ラピュタに向かったあの飛行船です。)

前回は見たことのないような超絶中途半端なところで終わらせてしまいました☺
その様子がこちらですね、

よくここで終わらせようと思いましたね、前人未到の中途半端さです☺
中途半端な前回の記事は、「タイガーモス号エッチングモデル製作*7日目」からお読みいただけます☺

今日はここから進めていきますよ~☺

実はこの長くて平らであみあみでまっすぐなやつ(※前回記事参照)ですが、上だけでなく下にもヒゲがあり、
そしてフロアーベースには点々と小さな穴が開いている・・・
これはもしかして、もしかしなくても穴にヒゲを差し込んで固定するのか・・・?
説明の下手な説明書にはそんなこと書いてないけど・・・
あと固定するにしてはヒゲが細すぎるしやわらかすぎるけど・・・
あと穴の位置とヒゲの位置が完全一致ではないけど・・・

正解かどうかは全く分かりませんが、なんとなく穴にヒゲを差し込みながら固定していってみました。


どうでしょう!
なんとなーく形になったような!気がします!(さりげなく直した上部のヒゲたち)(手摺はがたがたになった)

機関室側(飛行船の一番後方)部分が全く固定できなくて、説明書を読むと

ツメを差し込み、内壁づたいに曲げる、と書かれていますが、
ツメを差し込んで内壁づたいに曲げても、何故だかゆるゆるですぐにはずれてしまったので(私が外枠をきつめに曲げすぎて余裕ができてしまったのかも?)、
ツメ部分を接着剤で固定しちゃいました。ありがとう接着剤。

それよりすごい目に付くひょろ毛!!!!!
こんなの波平さん(©サザエさん)の頭でしか見たことない・・・・・つらい・・・・・

波平さんの頭が私の頭から離れませんが(ややこしい)先に進みます。

続いては、フロアーベースの天井部分を作るようです!

お~、なんだかテンションの上がる工程ですね!

あとずっと廊下だと思っていたキッチンと船長室の間のこの部分、

スタッフルームでしたか・・・・・やっぱりラピュタ観なおそ

そして説明書に書いてある肉やらソーセージやらハンモックやら!用意しました!

ハンモック×7


お肉(?)×12
照明×4(少なくない?)


そしてソーセージ×8束

これらを天井からぶら下げるようです!
肉などをエナメル系塗料で彩色するとよりリアルになると説明書さんが教えてくれていますが、今回は割愛させていただきますm(__)m

それではいざ!切り取ってぶら下げてみましょう!


切り取り方を間違えました・・・・・・・・・・・・・・(一番上が正解)

ぶら下げるって言ってるのに、ぶら下げるひも部分も切り取ってしまいました・・・・・ばか・・・・・
はじめて取り返しのつかないミスをしてしまいました・・・・・がーん・・・・・
誰かの寝床がふたつなくなりました。床で寝てもらうしかありません。

とととにかく無事なハンモックだけでもぶら下げていきましょう。


きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ハンモックーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

次々と減っていくハンモック・・・・・m(__)m
どんどん誰かの寝床がなくなっていく・・・・・m(__)mm(__)m

何人が生き残るのか・・・次回をお楽しみに・・・(ホラー)

と、今回もまた中途半端ですが、
ここまでお付き合いいただきありがとうございました\(~o~)/

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Evernote
Send to LINE
022-342-8145