プロダクトデザイン&工業系CG動画&WEB&DTP <デザイン・モジュール オフィシャルサイト>

デザイン・モジュール オフィシャルサイト

タイガーモス号エッチングモデル製作*7日目

みなさんこんにちは!
プロダクトデザイン事務所デザイン・モジュールのスタッフSです。

タイガーモス号エッチングモデル製作も7日目となりました!

(タイガーモス号とは、スタジオジブリ作品「天空の城ラピュタ」に登場する空中海賊ドーラ一家の乗っている飛行船のことです。主人公パズーやヒロインのシータを乗せて空に浮かぶ島ラピュタに向かったあの飛行船です。)

前回は船長室にドーラを、機関室にモトロを設置し(設置してくれたのは社長)、謎のボロ雑巾を生み出したところで終わりました。
ボロ雑巾を生みだす過程は前回の記事、「タイガーモス号エッチングモデル製作*6日目」をお読みください☆

今日は早速そのボロ雑巾を携えて、次の工程に進んでいきます!

今回最初に登場するのはこちら。

長くて平らであみあみでまっすぐなやつ!(withボロ雑巾)(左上にいるよ)

これをフロアーベースの形に合わせて曲げていくようです。
また丸い棒でまあるくしていく作業ですね。

その前に、ボロ雑巾を左舷後方手摺の切れ目部分に取り付けて下さいとのことです。(?)(どこ)


ここだそうです。(めっちゃ矢印)

ボロ雑巾の足(説明書にはヒゲって書かれてる)を上下から巻き付けて固定するようです。
ピンセットを駆使して巻き付けてみました。

随所随所が「ああ、ものすごい力入れたんだろうな」っていうようなよれ方曲がり方をしてしまいました。
あと問題は、果たしてこれが正解なのかどうかということですが・・・
こんな手摺ついてたっけ・・・ラピュタ観なおそうと思いました。(あと一枚目の写真と見比べるのは絶対にやめて下さいだめ絶対)

さて!
それではボロ雑巾を携えた長くて平らであみあみでまっすぐなやつを丸い棒でまあるくしていきます!(語彙力)

この作業、どこかしらがかくかくになってしまったりして、すごく難しいです・・・
慣れている方ならちょちょいとできてしまうのでしょうか?コツが知りたいところです。

こんな風に綺麗に曲げられないよー!

あとずっと気になっている&邪魔な、上下から出ている無数のヒゲはいつか使うのでしょうか?
固定したりするのかな?もうよれよれだけど?


ヒゲーーー!!!!!(;_;)/~~~(;_;)/~~~(;_;)/~~~

ヒゲがほぼ全滅してしまいました。
もしこの先こいつらを使うことになったら・・・(恐怖)
あと何故か関係のない先端部分のヒゲまで曲がっているのは何故(^O^)

そしてなんと今日はここまでで終わりです。
驚くほどの中途半端!!
どこで終わってんねんという声が聞こえてきそうです。(※私は関西人ではありません)

次回はこのぱっかーんと開き切っている長くて平らであみあみでまっすぐなやつをしっかりくっつけていきたいと思います!!

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました☺☺

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Evernote
Send to LINE
022-342-8145