プロダクトデザイン&工業系CG動画&WEB&DTP <デザイン・モジュール オフィシャルサイト>

デザイン・モジュール オフィシャルサイト

タイガーモス号エッチングモデル製作*18日目

みなさんこんにちは!
プロダクトデザイン事務所デザイン・モジュールのスタッフSです。

タイガーモス号エッチングモデル製作、18日目です☺

(タイガーモス号とは、スタジオジブリ作品「天空の城ラピュタ」に登場する空中海賊ドーラ一家の乗っている飛行船のことです。主人公パズーやヒロインのシータを乗せて空に浮かぶ島ラピュタに向かったあの飛行船です。)

前回までで、コックピットの組立の前半部分ができあがりました。
前回の記事はこちらからお読みいただけます⇒「タイガーモス号エッチングモデル製作*17日目」

いよいよ今日でコックピットが完成します!(予定)
初心者には難しい作業ばかりの後半戦ですが、頑張っていきましょう!

それでは早速、
工程⑨:ブリッジのテンションとやらを付ける&見張り台も付ける

ブリッジのテンションとはこちらのパーツだそうです↓

そして前回用意したこちらのちまっとしたやつ↓

(初心者ですので多少のゆがみは大目に見て下さいm(__)m)

以上を固定していきます。

まずはブリッジのテンション。
説明書に載っている図、上下がすごいわかりづらい・・・
でもおそらく向き的にこうでしょうか?

不安ではありますが、図ではお尻側が上を向いているのでこれで合っているでしょうきっと・・・
そしてどうにも固定するヒゲが奥まで届かず、必殺接着剤で固定してしまいました。
困った時の接着剤頼み・・・

そして見張り台はというと、

こうなりました。

(めちゃめちゃ見えてるここでも使った必殺接着剤の跡・・・まだ乾いてないから・・・乾いたらもう少し目立たない予定)

はい、ではこのままどんどん進めます。
続いては、
工程⑩:ブリッジの床補強パーツ付けてね~

床補強はこちらのパーツですね

とげっとげです。
ブリッジの床下に開いている穴にそれぞれ差し込んでいきます。

続いて工程⑪、

えーーーまさかここで固定するとは知らず、もう工程⑨の時点で反対側も固定しちゃいました。(接着剤で)
ではもう固定済みということで次に進みます・・・

工程⑫

先程取り付けたブリッジのテンションとテンションの間に、

こちらのパーツを固定していくようです。

この上の部分の小さい穴に差し込むのでしょうか?

(あまりに小さすぎないか・・・?)
(差し込んでみたけど向き的にも穴の大きさ的にもヒゲが入らない・・・)

え、まさか

あれ、工程⑬の写真見ると

どう見てもテンションの上下逆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

や、

や、

やらかしました・・・・・!!!!!!!!!!!

過去最大の取り返しのつかないミス!!!!!!!!!!!!

もう接着剤で固定してしまっているので無理やり外したとしても、ヒゲを差し込む穴の中に接着剤が固まっていて穴をふさいでる・・・

終わった・・・・・・・・・・orz

終わりました。

終わりました。(大事なことなので二回言いました)

いや、ここはポジティブに考えよう。

上下反転しているなら下に穴が開いているということ、

つまり、

もう上じゃなくて下にこのままつけちゃおう!!!

遠目からぱっと見たら上でも下でもあんまり変わらないでしょう!(素人)

誰が何と言おうともうここまで来たら止まれません。
ごめんよジブリ、ごめんよタイガーモス!

どうだ!

(穴が下すぎて三つめが付けられませんでした)

無理やり三つめ付けたらもう誰もブリッジ通行できなくなるし・・・
ぱっと見わからないだろう理論でこのまま最後の工程に進みます!!

さっきもう出しちゃったけど工程⑬!
コックピットの両サイドに蓋をしよう!

蓋こと側面パネル↓

裏もちゃんと凝っています☺

さすがジブリ☺

頑張ってツメをピンセットで曲げたり押し込んだりして・・・

できました!!(また必殺接着剤してる)

全体はこんな感じになりました!

ひゃー。やっとやっとコックピット完成しました!!!
(何事もなかったかのように言えちゃうメンタル)

とにかく完成しました。しましたったらしました。
悲惨な作業工程を振り返って嘲笑したい方はどうぞ振り返ってもいいですけどとにかく完成しました!!(しつこい)

今日はいろいろあったのでいつもより少し長くなってしましましたが、兎にも角にも第四段階「コックピットの組立」完!です!

次回からは第五段階「主翼の組立」に入ります!

長くなりましたが、ここまでお付き合いくださってありがとうございました!☺

次回もまた是非覗いていって下さいね~!☺

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Evernote
Send to LINE
022-342-8145