プロダクトデザイン&工業系CG動画&WEB&DTP <デザイン・モジュール オフィシャルサイト>

デザイン・モジュール オフィシャルサイト

タイガーモス号エッチングモデル製作*1日目

みなさんこんにちは!
プロダクトデザイン事務所デザイン・モジュールのスタッフSです。

前回のブログでも紹介しましたが、今回からスタジオジブリ映画「天空の城ラピュタ」に登場する飛行船、タイガーモス号のエッチングモデルを製作していきたいと思います!
詳細は前回の記事をお読みください!

それでは早速製作していきましょう!(わくわく)

説明書によると、まずキャビンの組み立てから始めるそうです。

説明書:フロアーベースD-1を用意します。

???????????????

えっ、いきなり用意しろって言われても・・・
まずパーツの取り外し方もわからないのに・・・
(例えるならファミコン版スーパーマリオの最初に出てくるクリボーにぶつかって開始1秒で死んだ時のあの気持ち)
この説明書は初歩の初歩からは教えてくれないようです・・・初心者に優しくない・・・

なんとかニッパーでパーツの取り外しに成功しました。
そして次の指示は、

図が見づらすぎて「図のように」が分かりにくい・・・!!!
序盤からこんな調子で無事に完成するのでしょうか・・・

ここもなんとか折り曲げて図のように起こしました。

次に天窓部分を作るようです。
ここもとてつもなく見づらい「図のように」をなんとか再現したように思っていました。
が、
次の天窓をフロアーベースにはめてみよう!の部分で、何度やってもちっとも天窓がはまらず、なんでだ!と思っていたところ、
最初の見づらい「図のように」の部分で、天窓の切妻を「図のように」起こせていなかったようでした・・・(恐るべし「図のように」)

とわたわたしていたら

こんな中途半端なところまでになってしまいましたが、今日はここまでのようです。
なんて半端で情けない天窓・・・あとブリッジ部分なんか曲がって反り返ってる・・・

次回は無事に天窓をコックピットにつけてあげることはできるのでしょうか・・・

それでは本日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Evernote
Send to LINE
022-342-8145