プロダクトデザイン&工業系CG動画&WEB&DTP <デザイン・モジュール オフィシャルサイト>

デザイン・モジュール オフィシャルサイト

ペーパー建築模型「桂離宮 書院群」製作 ~新御殿編②~

こんにちは!
プロダクトデザイン事務所デザイン・モジュールのスタッフSです。

当ブログでは、模型製作初心者が様々なものを作りながらその製作過程をありのままにお見せしていきます。

現在の製作物は、ペーパー建築模型「桂離宮 書院群」です!

ゆっくり製作していますので、ひとつの製作物に対して長期連載になります。ぜひ定期的に読んでいただけたら嬉しいです!(やる気倍増します!)

ちなみに前回までの製作物は、スタジオジブリ「天空の城ラピュタ」に登場する飛行船・タイガーモス号のエッチングモデルでした。
過去のブログはこちらからお読みいただけます☺↓
「タイガーモス製作ドキュメント」

それでは引き続き、ペーパー建築模型「桂離宮 書院群」を製作していきます!
前回のブログはこちらからどうぞ☺ ⇒ペーパー建築模型「桂離宮 書院群」製作 ~新御殿編①~

前回は一番外側の壁を設置して終わりました。
今回は内側の細かい壁などを設置したり、今後使用するパーツを準備したりしていきます!

前回ちらっと登場したこちらのパーツから使います。

壁以外のパーツを組み立てました。

さらに組み立てて、箱のようなパーツができました。

これらを組み合わせると・・・

棚?押入れ?が完成しました!

棚のお部屋ができたので、このお部屋の外側に壁を貼りました。

お部屋同士が仕切られてだんだん見栄えするようになってきました!

ここからはたくさんパーツを使うのでどんどん切り取っていきます!
切り取り前↓


———————————————–キリトリ✁————————————————–

そして切り取り後↓
いつものごとく、折り目をつけられ、切り込みを入れられ、切り取られたパーツたちです。

用意するパーツ、まだまだあります。


いかにも建物を支えてくれそうなパーツです。このふたつも切り取ります。

———————————————–キリトリ✁————————————————–

なんだか立派なパーツができました!


この切り取る作業が実は一番楽しかったりします。コツコツコツコツ・・・な感じが好きです。
もちろん建物が組み上がっていくのもとても達成感があります。

そして切り取ったパーツに糊付けをして表と裏を貼り合わせます!
こちらが表側↓

そして裏側↓

今回は写真多め&パーツ一挙公開回(言いづらい)でした!
たくさんパーツを用意しましたので、次回からは早速設置していきたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました☺
次回もぜひぜひお付き合いください☺

それでは☺

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Evernote
Send to LINE
022-342-8145